表示切替

国際戦略経営研究学会

国際戦略経営研究学会第11回年次大会・研究発表大会のご案内

国際戦略経営研究学会第11回年次大会・研究発表大会が下記の要領で開催予定ですので、積極的にご参加くださいますようお願い申し上げます。

第11回大会委員長 安部 博文

  1. 開催校と開催日
    • 開催場所:電気通信大学(東京都調布市)
    • 開催日:2018年9月8日(土)〜 9日(日)
  2. 統一テーマについて

     統一テーマは、「AI時代の戦略経営」です。研究発表は前回大会と同様、統一テーマに関するものと自由論題による発表の2つのタイプから構成されます。統一テーマの趣旨は下記の通りですが、自由論題を設けることからもご理解いただけますように、研究発表の内容に制約を課すものではありません。

     本年度は第11回大会となります。これは、本学会が新たな10年に向けてスタートする大会であることを意味します。これまでの大会を通して、創立の理念である「戦略経営」の理論の構築、その普及による企業活動への貢献に努め、成果を上げてきたと思います。しかし、理論構築および企業活動への普及に関しては、なお取り組みの途上であるといえます。とりわけ理論と企業活動にとっては、IoT、ビッグデータ、そしてAIに象徴される各種の技術革新の加速、政治・経済その他の要因で不確実性は高まりこそすれ、安定化には程遠い環境です。
     こうしたダイナミックに変化する環境下に置かれている企業の存続と成長に資するため、本学会には一層の努力と貢献が求められています。そこで、第11回大会ではIoT・ビッグデータ・AIに代表される新時代を象徴的にとらえ、「AI時代の戦略経営」をテーマに、みなさんと共に考えたいと思います。
     デジタルビジネスを活用して急成長してきた企業は、創業者のビジョンを共有しながら、トライアンドエラーを何回も繰り返して成長しています。過去に成功体験のある企業ほど苦戦している背景には、そのようなベンチャースピリットの不足があるではないでしょうか。
     今後訪れる本格的なAI活用時代における戦略経営には、創業の精神を大切にしながらも、環境の変化を感じ取り、戦略を転換してチャレンジし続けるスピリットが必要です。
     以上が統一テーマの趣旨ですが、第11回大会となる本年度のテーマは、本学会創設の原点に立ち返ります。本大会では、戦略経営とは何かを再確認するとともに、タービュラントで不確実な経営環境で成長を続けるには何が必要かを考えたいと思います。学会活動のさらなる活発化と、新時代の企業の競争力向上にも貢献できると考え、多くの会員諸氏の積極的な参加を期待しております。

  3. 発表形態
     研究発表は、統一テーマに関する発表と自由論題に関する発表の2つのタイプから構成されます。いずれの発表も英語、日本語のどちらでも可能です。
     また、セッションは、統一テーマのセッション、自由論題のセッション、英語セッション、院生セッションを予定しておりますが、応募状況によってはどちらのセッションでご報告いただくかを大会実行委員会が検討させていただく場合がございますので、予めご承知ください。
  4. 募集要領
    1)報告資格
    当学会員であること
    2)報告スタイル(予定)
    ・自由論題
     報告25分、その後の質疑応答15分
    ・院生セッション
     報告25分、その後の質疑応答15分
    ・英語セッション
     報告25分、その後の質疑応答15分
    すべて英語で実施されます。
    3)申込み方法:
    申込み方法:申し込みはすべて、今後開設される学会ホームページ大会サイトからお申し込みいただきます。
    学会ホームページ大会サイトは6月6日開設予定です。
    4)報告要旨集用原稿の言語:英語での発表の場合は英文、日本語での発表の場合は和文。
    5)報告要旨集用原稿(日本語の場合)もしくはFormatting(英語の場合)のご提出も学会ホームページ大会サイトの申し込みから原稿を添付していただき、ご報告をお願いします。
    尚、日本語の場合は「報告要旨用原稿」作成要領に、英語の場合は“Formatting Guidelines”にそれぞれ準拠したものを作成願います。また、報告要旨集用原稿(日本語)、Formatting Guidelines(英語)のいずれについてもサンプルを用意しました。(下記書類ダウンロード)それをテンプレートとして上書きすれば、ほぼ規定に準拠した原稿を作成できますので、できるだけご利用ください。
    6)申込み期限:2018年7月6日(金)必着 注意:期間延長なし
    (留意点)
    本年度も、発表申し込み時に「報告要旨」も提出して頂くことになりましたのでご注意ください。規定通りに作成された「報告要旨」を伴わない申し込みは受け付けられません。
    7)作成要領/guideline に準拠していない原稿に対しては、修正再提出をお願いしますが、お願いのメール受領後、1週間以内に作成規定に準拠した原稿が再提出されない場合には、申し込みを受け付けません。
  5. 応募に関しての注意事項
    応募者は、報告の日程や時間帯等について指定することはできません。
  6. 大会報告要旨タイトル変更の不可
    大会委員会の審査を経て採択されたものについては、その後のタイトル変更は一切認められません。
  7. 大会報告辞退の不可
    報告として大会委員会の審査を経て採択されたものについては、辞退を認めません。
  8. 発表・参加に関するお問い合わせ
    confo11(at)iasm.jp (atの場所に@をお入れください)
  9. 書類ダウンロード

↑PageTop

Copyright The International Academy of Strategic Management. All rights reserved.