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国際戦略経営研究学会

国際戦略経営研究学会第9回全国大会のご案内

統一テーマ「グローバルブランド戦略と経営革新」

大会実行委員長 玉木欽也(青山学院大学経営学部)
大会実行副委員長 薄上二郎(青山学院大学経営学部)

第9回全国大会(2016年度年次大会)の日程、統一テーマ等を、以下のように決定しましたのでご案内申し上げます。下記の要領で開催予定ですので、積極的にご参加ください。

  1. 開催校と開催日
    • 開催校:青山学院大学経営学部
    • 開催場所:青山学院大学青山キャンパス(東京メトロ表参道駅下車徒歩7分)
    • 開催日:2016年9月17日(土)〜18日(日)
  2. 統一テーマ「グローバルブランド戦略と経営革新」
     研究発表は「統一テーマ」に関するものと、「自由論題」による発表の2タイプから構成されます。発表内容は、戦略経営に関するものであれば、実証研究、事例研究、分析フレームワークの提案などのいずれでも可能です。

    「グローバルブランド戦略と経営革新」の視点
     ブランド戦略は、グローバル化が加速化する中で、ますます重要な経営課題の一つとなっています。実際の経営活動や学術論文の中でこのブランド戦略という言葉の使われ方をみると、非常に多様であり、ブランド戦略の全体像を把握するのは非常に難しいという現実が浮かび上がります。
     そこで今回の統一テーマでは、ブランド戦略の多面的な側面の全体像を探究していくことと、グローバル化に向けたブランド戦略の問題点や、経営革新・組織革新を実現していく上での今後の方向性などを示唆することを目指していきたいです。

     ブランド戦略の多面的な側面を企業戦略、競争戦略、機能別戦略から整理し、研究発表のテーマの例を示すと以下のようなものが考えられます。
    ・企業戦略や競争戦略からの視点:企業戦略とコーポレートブランド戦略、企業のイメージや企業価値向上との関係、コーポレートブランド戦略と経営者の役割、M&A・アライアンスとコーポレートブランド戦略、競争戦略とブランド戦略の関係、グループ経営やサプライチェーンの視点からのコーポレートブランドなど
    ・経営革新・組織革新からの視点:グローバル化や経営革新に向けたビジョンを策定し、ブランド戦略に対応した中期経営計画の立案とその実行展開、グループ企業内・社内に浸透させ、組織風土の革新やブランドの統一性につなげるメカニズム、ブランド推進組織によるブランドマネジメントなど
    ・マーケティングからの視点:マーケティングとブランド戦略の関係、商品・サービスブランド戦略、BtoBブランド戦略、キャラクターブランド、消費者行動とブランド戦略など
    ・人的資源管理からの視点:ブランド戦略と組織革新の関係性、ブランドマネージャの採用・育成・活用、ブランド戦略と新卒採用など
    ・会計・財務的からの視点:会計・財務の視点からみたブランド価値評価、コーポレートブランド戦略と株価の関係、ブランド戦略と企業価値など
    ・知的財産の視点:商標権や不正競争防止法とブランド戦略、偽ブランド品対策、コピー商品等の知的財産の保護、知財分野の専門家との連携の在り方など
    ・CSRからの視点:CSR活動とブランドの関係、企業不祥事と信頼の回復など
    ・中小企業・ベンチャー企業からの視点:中小企業・ベンチャー企業のブランド戦略と経営革新など
    ・地方自治体や地方大学および地元企業・協会からの視点:地域ブランド戦略と地域活性化の関係、地方創生によるインバウンドに向けたグローバルブランド戦略など
    ・その他、最近の話題とブランド戦略の関係など

     以上のようにブランド戦略を経営革新・組織革新に繋げる広い研究発表のテーマと捉えて、様々なバックグラウンドの構成員からなる本学会員の強みを引き出すことを目指しています。
     また、この第9回全国大会の開催が、本学会が産学連携および社学連携を今後ますます促進する契機となり、学会活動のさらなる活発化と、企業の競争力向上や、地域産業発展のために貢献できることを願っております。
  3. 発表形態
     研究発表は、統一テーマに関する発表と自由論題に関する発表の2つのタイプから構成されます。いずれの発表も英語、日本語のどちらでも可能です。
     統一テーマにはシンポジウムとセッションがあります。統一テーマのシンポジウムは英語によるものと日本語によるものの2つのタイプがありますが、いずれのメンバーも大会実行委員会が選任します。
     また、セッションは、統一テーマのセッション、自由論題のセッション、英語セッション、院生セッションを予定しておりますが、応募状況によってはどちらのセッションでご報告いただくかを大会実行委員会が検討させていただく場合がございますので、予めご承知ください。
  4. 募集要領
    ○申し込み方法
     申し込みはすべて、開設される学会ホームページ大会サイトからお申し込みいただきます。学会ホームページサイトは6月上旬開設予定です。

    ○申し込み期限:2016年7月14日(木)必着
    「報告要旨」の提出
    発表申し込み時に「報告要旨」を提出していただくことになります。分量はA4サイズで4枚です。

    ○応募に関しての注意事項
     応募者は、報告の日程や時間帯等について指定することはできません。採択された大会報告要旨については、その後のタイトル変更は一切認められません。採択された研究報告については、辞退を認めません。

    ○報告スタイル
     統一テーマセッション・自由論題セッション・院生セッション・英語セッションのいずれも報告25分、その後の質疑応答15分です。

    ○報告要旨集原稿について
    執筆要領は、従来の方法を踏襲する予定です。詳細は、別途学会ホームページお知らせでご案内いたします。 英語での発表の場合は英文、日本語での発表の場合は和文でご執筆ください。報告要旨用原稿のご提出も学会ホームページ大会サイトの申し込みから原稿を添付していただき、ご報告をいただきます。

    発表形態
    ・研究発表は、統一テーマに関するもの、自由論題に関するもののいずれについても、英語、日本語のいずれでも可能です。
    ・統一テーマについてのシンポジウムのメンバーは組織委員会が選任しますが、同テーマについての応募者の中から選任されることもあります。

    事前問い合わせ
    大会事務局 薄上二郎(青山学院大学経営学部)
    e-mail: confo9:iasm.jp 
    (:の場所に@をお入れください)
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